SGST

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

サンプルマップin本丸

sample1_hon.jpg
うちの、本丸が・・・、本丸が完成しました・・・!!
イッツファンタジック本丸!!

データDL

ということで、サンプルマップ&マップ素材になります。
ウディタ用なんですけど、ツクール用にリサイズして使っても大丈夫です。
画像の構成はめっちゃくちゃですけど。

≫ Read More

| ウディタ | 16:57 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

文字入力&まとめ買い

デパートで作ったコモンの再利用というか、
使えそうな感じだったので中身を整えてみました。
使う場合の報告とか名前の記載とかはなくても大丈夫です。

※コモンの挿入は適当な場所でOKです。
 あと座標ベタ打ちのところもあるので、800×600以外だと
 レイアウト崩れるかもしれません。


①文字入力コモン DL
ScreenShot_2015_0325_14_25_.jpg
こんな感じになります。
[何]を入力してください、ってやつと最大文字数、
デフォルト文字の指定が出来ます。

②まとめ買いコモン DL
ScreenShot_2015_0325_14_39_.jpg
こんな感じに、まとめ買いが出来るようになります。
上限は金額999,999、個数99ベタ打ちなので、
ここが変更になる場合はちょっといじる必要があると思います。
あとフォントによっても表示がずれるかも・・・。

③真ん中に文字表示コモン DL
ScreenShot_2015_0325_14_58_.jpg
おまけ。
ちょっとかっこよく文字表示できます。
指定は2つだけですが、単に文字列表示してるだけなので
改行挟んだり、自分で文字サイズ指定したり
文字色指定したりも出来ます。

| ウディタ | 14:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

キャラクタのピクチャ表示

テストプレイの息抜きに。

HFとかデパートとか、横スクロールを作るときは大体キャラクタはピクチャで表示してるんですが、
やっぱ左右判定だけじゃなくて、8方向判定するのはそれなりに面倒でした。
面倒なだけで、大変だったわけではない。

wd2.jpg
これはキャラクタをピクチャで表示してるんですが、ピクチャとキャラクタが重なる場所がうまく表示でません。

wd1.jpg
んで、タグを設定してタグ判定でピクチャの番号を切り替えることにより、上手く表示ができますんです。
あとはイベントがあったらみたいな判定もやってます。
ウディタはピクチャ番号を-にするとのキャラクタの後に表示されて、+ならマップの上、ってのを利用しているわけです。

wd3.jpg
なんのためにそんなことしてるんだって話ですが、キャラクタのピクチャ表示によって、アニメ表示が細かく設定できるんです。
座標も指定できるしね。

それを使って作ったシステムがこちら。

無駄に歩き回ったり、ブランコゆらしたりしてますけど。
なかなか面白いでしょう?

| ウディタ | 21:11 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

動画をとってみたよ


さぁみんなもポケモントレッタ~♪
まさかマスボ接待プレイになるとは・・・。

| ウディタ | 00:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

トレッタ

tore6.jpg

トレッタが好きすぎる息子くんのために
ウディタでトレッタぽいゲームを作ってみました。
素材とか公式の画像使ってるので、配布はしませんが。

≫ Read More

| ウディタ | 16:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT