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キャラクタのピクチャ表示

テストプレイの息抜きに。

HFとかデパートとか、横スクロールを作るときは大体キャラクタはピクチャで表示してるんですが、
やっぱ左右判定だけじゃなくて、8方向判定するのはそれなりに面倒でした。
面倒なだけで、大変だったわけではない。

wd2.jpg
これはキャラクタをピクチャで表示してるんですが、ピクチャとキャラクタが重なる場所がうまく表示でません。

wd1.jpg
んで、タグを設定してタグ判定でピクチャの番号を切り替えることにより、上手く表示ができますんです。
あとはイベントがあったらみたいな判定もやってます。
ウディタはピクチャ番号を-にするとのキャラクタの後に表示されて、+ならマップの上、ってのを利用しているわけです。

wd3.jpg
なんのためにそんなことしてるんだって話ですが、キャラクタのピクチャ表示によって、アニメ表示が細かく設定できるんです。
座標も指定できるしね。

それを使って作ったシステムがこちら。

無駄に歩き回ったり、ブランコゆらしたりしてますけど。
なかなか面白いでしょう?

| ウディタ | 21:11 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

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動画をとってみたよ


さぁみんなもポケモントレッタ~♪
まさかマスボ接待プレイになるとは・・・。

| ウディタ | 00:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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トレッタ

tore6.jpg

トレッタが好きすぎる息子くんのために
ウディタでトレッタぽいゲームを作ってみました。
素材とか公式の画像使ってるので、配布はしませんが。

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| ウディタ | 16:32 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

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ドット絵

ScreenShot_2014_1115_15_41_.jpg
息抜きにポチポチとドット絵を打ってました。
テストマップなのでごちゃごちゃしまくってますが。

ウディタのレイヤー階層、いっそのこと6つくらいにしてくれないかなぁ・・・。
せめて4と思ったんですが、ここは思い切って倍の6で!

6で!!!

| ウディタ | 15:54 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

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片道勇者プラス

dvd的な
これでも大分抑えて描いたんだけどな・・・。

片道勇者プラスを購入して、ぼちぼち遊んでおります。
今回はゲーム遊びたいというより、ウディタいつもお世話になってます!開発がんばってください!みたいな気持ちで買いました。

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| ウディタ | 09:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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