SGST

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

キャラクタのピクチャ表示

テストプレイの息抜きに。

HFとかデパートとか、横スクロールを作るときは大体キャラクタはピクチャで表示してるんですが、
やっぱ左右判定だけじゃなくて、8方向判定するのはそれなりに面倒でした。
面倒なだけで、大変だったわけではない。

wd2.jpg
これはキャラクタをピクチャで表示してるんですが、ピクチャとキャラクタが重なる場所がうまく表示でません。

wd1.jpg
んで、タグを設定してタグ判定でピクチャの番号を切り替えることにより、上手く表示ができますんです。
あとはイベントがあったらみたいな判定もやってます。
ウディタはピクチャ番号を-にするとのキャラクタの後に表示されて、+ならマップの上、ってのを利用しているわけです。

wd3.jpg
なんのためにそんなことしてるんだって話ですが、キャラクタのピクチャ表示によって、アニメ表示が細かく設定できるんです。
座標も指定できるしね。

それを使って作ったシステムがこちら。

無駄に歩き回ったり、ブランコゆらしたりしてますけど。
なかなか面白いでしょう?

| ウディタ | 21:11 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

やったー!おっぱいだー!
見てるだけでもうしゅごいい・・・作りこみ激しくて
もしもわしが子供時代にこの採取画面だけ見てたら本当にどこで売ってるのこのげーむ!
って親にねだってたでしょうね、ますます楽しみになりました、頑張ってください。

| | 2015/02/11 03:49 | URL |

一番上を見た時、頭から木を生やすシステムでも作ってるのかな?とか思いましたが、どっちかというとどうぶ○の森みたいな感じの事が出来るようになるんですね!
日常生活系ゲームへの期待が高まります…!

| | 2015/02/11 23:19 | URL |

コメントありがとうございます。

実はまったく作りこまれておらず、
見える部分しか出来てなかったりもしますが・・・^^;
まぁこういうのって見た目だけでも結構楽しいですよね!


頭から木をはやすシステム・・・。
ほんとだ、言われてみたらそうにしか見えなくなった!笑

ゲーム部分というか演出部分になりますが、ライパラとかで出来なかった細かい部分も出来るようになればなーと思っております。

| ヒカル | 2015/02/12 22:45 | URL | ≫ EDIT

何もないのに何でか惹かれ感があるね。

感じ的に?
どうもヒカルっちの作ったモノに目がない。

| | 2015/02/23 01:34 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sgst.blog.fc2.com/tb.php/373-8b543939

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

