SGST

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

立ち絵表示できたようです

ScreenShot1.jpg
立ち絵表示できたー!
まずピクチャ番号がよろしくなかったようで、
バックグラウンドを表示しているピクチャ番号を10000から8000に変えてやって、立ち絵を9000番代に表示させるようにしました。
番号変えたことによる影響は・・・知らん!
(ピクチャ番号で頭を悩ませながら吉里吉里でも似たようなことで頭を悩ませたなと思い出したのであった・・・)

ScreenShot2.jpg
戦闘中のダメージで立ち絵も変わります。
ここで頭を悩ませたのが、戦闘中と移動中、HPとかの格納先が違うということ。
戦闘中は戦闘一時ステータス[基]というとこに格納されるので、そちらを元に残HPの割合とかを判定しました。
そのコモンを作って、203~の戦闘中のイベントに突っ込めば完成です。ワーイヤッター
まぁでもピクチャを消去するのを206戦闘終了後処理に突っ込むとちょっと見栄えが悪いので、ここは201のコモンの戦闘背景とかを消す前の段階でピクチャを消去させた方が良さげかなといったところです。

あと講座みたいなのを見ながらメッセージスキップを作ったりしました。
割と簡単に出来たので、皆も作ると良いと思う。メッセージスキップは初期機能であっていいと思う。ツクール、おめーもだ!
メッセージ履歴も欲しいところですな。

ただ、サブキー押すとスキップというより、サブキーが押されている間に表示したメッセージをスキップ的な仕様なので、最初あれ?スキップされないぞ?って思った。なんとか出来ないかなー。

| ウディタ | 10:29 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

すごいです!
そしてやっぱりウディタ難しそう・・・。
でもウディタもいろいろできて楽しそうですね^^

| ユウコ | 2013/03/01 20:43 | URL | ≫ EDIT

スクリプトではなく、全てコモンイベントで作られてるので、読みやすくはあるはずなんですが、他人の書いたプログラムを読めない私にとってはかなり難解な代物です・・・。
ただ、なんとか出来るかも!感はツクールより大きいかなってところですね。
使い辛くもありますが、楽しいですよー・笑

| ひかる | 2013/03/03 22:38 | URL |

はじめまして。よしおんをいう者です。
いきなりで大変申し訳ないのですが、私もこのように立ち絵
を表示したく、色々と試行錯誤をしているのですがうまくいきません。よろしければコモンを配布してくださるとうれしいです。

| よしおん | 2014/06/14 14:17 | URL |

今はちょっと忙しいので、手が空いた時にでも・・・。
ただピクチャ番号を変えたり、基本システムにも手を入れてるので、
あんまりきれいなコモンは期待しないでくださいね><

| ヒカル | 2014/06/17 13:25 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sgst.blog.fc2.com/tb.php/138-522b63a2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT