SGST

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

紹介ページ

登録用画像を作ったので、ちちうしの紹介ページを作りました。
戦闘は・・・、きっとそのうちタロウくんが動画とかあげてくれるだろう。ウンウン。

(タロウくんがプレイしてるの見たんだけど、意外とアレです。上手い下手出るゲームですね、コレ。私は全然コンボつなげられないです。攻撃もくらいまくるし。でもブースターやスキルの組み合わせでチートできるんで、ゴリ押しは可能です。ぶっちゃけ戦闘しなくてもちちうし調教を地道に頑張ればクリアは可能です。)

また追記にちちうしと関係ない話。


最近ちょっとウディタに興味があって、ウディタをいじったりしてます。
箇条書きでツクールとの比較でスゲーって思った点でも。
といってもサンプルゲームの範囲なんですけど。

・800×600使える!
の場合は、マップチップ・キャラチップも40になります。
その規格の素材って配布してるとこほぼないから、チップ自作しない人にとっては大変かも。
私は大体自作するので、のびのび作れるなーって印象。

・8方向のキャラチップが使える!
こっちも素材を探すのは大変だと思う。
ちょっとベース書いてみたけど、やっぱ大変だった。
あとキャラの当たり判定、1×0.5とかも選べます。
でもマップ作るのが凄く大変になるらしい。
クォータービューっぽいゲームを作りたい場合には使えるのかなー。

・アニメパターン5パターンが使える!
上と同じ。
もう8方向アニメパターン5パターンでやりたかったら3Dでモデリングして、それを画像に落とす方が楽なんじゃないかと思う。
マップチップが40になるので、少し大きめのキャラを作れるけど、アニメパターン3なら2頭身、逆に3頭身とか4頭身にするならパターン5じゃないと少し違和感出るんじゃないかなーと予想。
ぬるぬる動かしたいなー。

・ウィンドウ画像に規格なし!
3で割れるピクセル数なら大丈夫だそうな。
ので、ツクールのウィンドウ画像よりはのびのび作れるかな。

・マップレイヤー概念有り!
ツクールはレイヤー2段階で、その上におきたかったらイベント配置でーってなるけど、マップレイヤーがきちんと分かれているので、3段階+イベント配置出来て、どのレイヤーにも好きなチップを貼れます。
(と書いたものの、あんまり恩恵はないかなと思ったり)
マップチップがツクールとは変わってて、オートタイルが各一つずつの画像になってます。
うん、でもオートタイルって自作しようとすると難しいんだよな。

・マップイベントが一覧で見れる!
これは便利です。
あとマップイベントの範囲指定が出来ます。
ツクールみたいに、場所移動させたい場合とか、同じイベントを敷き詰める必要なし。
ここからここまでねーと座標指定してあげれば、その範囲無いでイベントが有効になります。

・文字ピクチャが使えたり、ウィンドウ画像が使える!
これも便利です。
何が便利なんじゃ?と思う人も多いと思いますが、便利です。
ツクールだとスクリプトでやらなきゃいけないところなので・・・。
ウィンドウとか、このサイズで作ってねって指定すれば、そのサイズのウィンドウがぽっと出来るわけですね。
便利ー。

・コモンイベント内を検索できる!
感動した!!!



と書いたんですが、ちょっと頭を抱えるのはコピペがそのプロジェクト内でしか出来ないところですね。
昔作ったやつがあるから、それをちょっと流用しようって思っても、それは無理っぽいです。(出来るのかなー?多分無理だと思うんだよなー)
だから使いまわしたいのは、なるべくコモンイベントで作ったほうがいいのかなと。コモンイベントはデータ読み込みが出来るので。

タイトルとかも、作ってあげなきゃないんですね。
Nscとかでの開発に慣れてるので、たしかにそれって当たり前よね思いますが。
タイトル画像を表示させて、選択肢ではじめから・つづきから・おわるってのを用意してあげないといけないわけです。
まぁカスタムはしやすそうなので、夢がひろがりんぐではありますな。



どうでもいい追記。
ScreenShot_2013_0212_16_07_.jpg
フォントを変えて、デフォルトフォントサイズを変えて、ウィンドサイズをそれに合わせて調整してみました。
これだけでもっさり感が大分減るかなと思います。
キャラ素体は2頭身と3頭身の2種類作ってみたけど、どっちも大きめなので画面映えしますなぁ。
まぁ素体だから可愛らしさも何もないか・・・。

| ウディタ | 09:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sgst.blog.fc2.com/tb.php/130-9549b78f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

